Info/Blog

ブログの更新をそろそろしようと思います

こどもビジネススキルも今年で5年

2016年夏からスタートしたこどもビジネススキルですが、はやいことで今年の夏で丸5年になります。今まで様々な活動をしてきたのですが、あまりみなさまにその内容をご紹介できませんでした。よくないですね(笑) 2021年を迎えたことですし、そろそろ重い腰をあげて、ブログの更新をしてみようと思います。でも、ご存知の通り、人間というのはすぐに変われるものではありません。ということで、まずはブログの更新を習慣化できるように、こどもビジネススキルのネタがなくても定期的に記事を書こうと考えました。

子供の教育についての記事を1週間に最低2本

今年は1週間に2本、子供の教育についての記事を、短くてもいいので書こうと思います。私自身から何か有益なことを発信できるわけではないので、子供の教育について取り扱ったネットの記事について、グローバル企業で働いてきた私なりの意見を扱った記事にするつもりです。背景としては、とある中学校の先生とメールのやりとりをさせていただくなかで、学校で教える内容と社会でほしい人材について、ギャップを感じたためでした。私の意見が誰かの目に留まり、少しでもそのギャップを埋めてくれる教育者が出てくることを信じて、記事を書こうと思っています。

今年は「こどもビジネススキル オンライン」を開始

「子供の教育について」以外にも、今年の春から開始予定の「こどもビジネススキル オンライン」についての情報も逐次発信していければと考えています。2020年、どの塾や習い事もオンラインを始めました。我々も例外ではなく、2020年の夏から千葉と埼玉の教室をオンラインに移行して実施してきました。しかし、今春から開始するのはすべてオンラインで完結できるプログラムを目指します。今までオンラインをやっていたのであれば、何が違うの?とお思いかもしれません。全然違います。今、開講中のクラスは、生徒と先生の信頼関係ができた上でオンラインに移行しました。このクラスの雰囲気はこんな感じ、生徒の性格はこんな感じ、声やテンションはこんな感じ。色々分かっていました。しかし、今春から開催するクラスの生徒たちについては、対面でのインタラクションは一切ないまま始めます。我々にとっては全然違う理由はこのためです。直接会ったことのない生徒たちとどのように信頼関係を築くのか、オンラインの距離感をどう埋めていくのかを含めて、現在模索中です。そこらへんについてもお話しできればと思います。

さあ、2021年、はりきっていきますよー!